SSブログ

PSC - 独断と偏見で選ぶPSタイトル20選 [チラシの裏]

───全てのゲームは、ここに集まる
…のか?

「プレイステーション クラシック」内蔵ソフトウェア全20本発表! 注目ポイントも解説!
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/7787/20181029-psclassic-1.html



手のひらに乗るPlayStation Classic、実にかわいいですね。
プレステは思い入れの深いハードなので『この手に乗せてみたい!』とばかりに
ちょっと欲しかったりしますが、先日発表になった収録20作品の並びを見て、
正直微妙じゃね?と思ってしまったクチです。
…まあ元より予約しておりませんがね(すまん

ということで、畏れ多くも独断と偏見にてPSソフト20本選出!
プレステで夢中になって遊んでいた当時を振り返りつつ、ざっくりと選んでみました。
-------------------------------------------
ぼくが選んだPSCに収録して欲しかったPSソフト20選☆

トワイライトシンドローム TWILIGHT SYNDROME Special (Human 1998.07 AVG)
ムーンライトシンドローム (Human 1997.10 探索型AVG)
夕闇通り探検隊 (Spike 1999.10 AVG)
クーロンズ・ゲート -九龍風水傳- (SME 1997 AVG)
バイオハザード BIO HAZARD (CAPCOM 1996.03 サバイバルホラー)
シャドウタワー Shadow Tower (フロム・ソフトウェア 1998.06 アクションRPG)
ファイナルファンタジータクティクス Final Fantasy Tactics (SQUARE 1997.06 S-RPG)
ベイグラントストーリー Vagrant Story (SQUARE 2000.02 RPG)
ファルカタ ~アストラン・パードマの紋章~ (ガスト 1995.06 SLG)
ソウルエッジ Soul Edge (namco 1996.04 3D武器格闘アクション)
レイジレーサー Rage Racer (namco 1996.12 3Dレーシングゲーム)
ESPNストリートゲームス (SCE 1996.05 洋ゲー/エクストリームレース)
トゥルーラブストーリー (Ascii 1996.12 恋愛ゲーム)
I.Q Final (SCE 1998.12 パズルゲーム)
どこでもいっしょ (SCE 1999.07 お話しゲーム)
パラッパラッパー (SCE 1996.12 リズムアクション)
アクアノートの休日 (Artdink 1995.06 海洋シミュレーション/AVG)
大陽のしっぽ (Artdink 1996.04 原始生活ゲーム)
がんばれ森川君2号 (SCE 1997.05 育成シミュレーション)
ワールド・ネバーランド2 〜プルト共和国物語〜 (リバーヒルソフト 1999.02 仮想世界体験SLG)

1)並びはランキングじゃないよ
2)印: PSCに内蔵しているソフト (厳密にはVer.違いですが)
-------------------------------------------
うむ、懐かしいですねえ。
ベイグラとプレ値購入した夕闇通りのみ後追い、その他は発売当時に遊んでいたタイトルです。
厳密に言うと、トワイライトシンドロームは探索編と究明編の2本になるのですが、
枠数増やしたかったのでカップリング版をチョイスしました。
上記リスト、無人島に持って行きたい&棺桶に入れて欲しい作品群ながら、
ほぼ売り払ってしまったので、手元に残っているソフトは僅かという有様よ。

正直『20枠? 全然足りねえ!』といった感じで
アストロノーカ、パネキット、ウンジャマ等、迷いつつも選外にしたもの多数。
ギャルゲ関連はTLS1本のみと控えめにしておきました。
ててて、体裁を気にしたワケじゃないんだからね!

はー、色々と思い出しながらの選出は本当に楽しかった。
長々と書き綴りましたが、気になりつつも未だ遊んだことがない4作品、
猫侍、あいたくて、Lain、P17nあたりが入っていたら間違いなく買うぜよ。
って、『ぼくが選んだ×× (チョメチョメ) リスト』は何だったんだ?
というしょうもないオチ。

それでは、PSC購入する方は存分に楽しんでください。
合い言葉は「1. 2. 3」ということで☆(ゝω・)v


20181031_ps.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。